「くしろ湿原ノロッコ号」の特別版
JR北海道が2022年9月1日(木)、観光列車「夕日ノロッコ号」のおもてなしについて発表しました。
観光列車「くしろ湿原ノロッコ号」を、釧路湿原に沈む夕日を鑑賞する列車として運転する「夕日ノロッコ号」。2022年は9月20日(火)から22日(木)まで、3日間限定での運転です。
この「夕日ノロッコ号」運転にあたり、次のおもてなしを実施するといいます。
- 特別バージョンのヘッドマーク、側面行先票(サボ)で運転。
- 「夕日ノロッコ号」限定デザインの乗車証明書を用意。上り列車のものと下り列車のものを組み合わせると、面白いことが……?
- 下り列車で、乗客に釧路銘菓「ゆうひ」をプレゼント。
- 釧路駅コンコースで、「世界三大夕日の街釧路フォトコンテスト」受賞作品を展示(9月17日から25日まで)。
- 過去の「世界三大夕日の街釧路フォトコンテスト」応募作品をプリントしたポストカードといった夕日グッズを、車内で販売。
- 標茶町のおもてなしとして、塘路駅ホームでのご当地キャラクター「ミルクックさん」「ハッピーくろべぇ」お出迎え、ノベルティ配布を実施。
- 釧路市内の対象店舗で乗車証明書を提示すると、「くしろ夕日ハイボール」を1杯サービス。
「夕日ノロッコ号」は、「えきねっとチケットレス座席指定券」でもきっぷの予約、購入が可能です。