「ゆふいんの森」しばらく運休 台風で久大本線が被災「或る列車」も

列車の運転日、時刻、内容は、災害などで変更の場合があります。乗車の際は、鉄道会社の公式ホームページなどで情報をご確認ください。

運転再開は10月上旬を目指す

JR九州が2022年9月22日(木)、台風14号の影響による九州内の運転見合わせ状況などについて発表しました。

台風14号の影響による久大本線の被災状況(JR九州ニュースリリースより)

台風14号の影響による久大本線の被災状況(JR九州ニュースリリースより)

観光列車「ゆふいんの森」が走る久大本線は、野矢~由布院間において道床流出、築堤崩壊といった線路災害が発生。豊後森~由布院間で、運転が見合わされています。

このため観光列車「ゆふいんの森」は当分のあいだ、全列車が運休。また特急「ゆふ」は、博多~日田・豊後森間での折り返し運転です。

久大本線の運転再開は、10月上旬を目指しているとのこと。

なお、同様に久大本線経由で博多~由布院間を結ぶ観光列車「或る列車」も運休。こちらは10月7日(金)の運転再開を予定しています。

台風14号の影響でJR九州の路線は、このほか指宿枕崎線、肥薩線、吉都線、日南線が、一部区間で運転を見合わせています。「ゆふいんの森」「或る列車」以外の観光列車は、通常運行です。

おすすめツアー(旅行商品)

クラブツーリズム「鉄道の旅特集」
観光列車から新幹線、寝台列車まで、お得&手軽に「鉄道の旅」を楽しめるツアーが多数。1名参加プラン限定プランもいろいろあります。
「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

新観光列車「SAKU美SAKU楽」「あをによし」に乗る!
★いま注目★ 新観光列車「SAKU美SAKU楽」「あをによし」のツアーが登場。「『SAKU美SAKU楽』『サンライズ瀬戸』『アート列車』で巡る瀬戸内 3日間」「近鉄観光特急『あをによし』近鉄特急『ひのとり』嵯峨野トロッコ列車 信楽 日帰り」などが発売されています。
上記のツアーは、定員に達したなどで募集終了の場合があります。
観光列車ニュース
観光列車なび