「うさぎ」&日章旗掲揚でSL「新春開運号」運転 今年も記念券プレゼント 大井川鐵道

列車の運転日、時刻、内容は、災害などで変更の場合があります。乗車の際は、鉄道会社の公式ウェブサイトなどで情報をご確認ください。

「SLかわね路号」を新春バージョンで

大井川鐵道が2022年12月14日(水)、「新春開運号」の運転と、「新春開運号特別乗車記念券」のプレゼントについて発表しました。

2023年1月1日(日)から3日(火)まで、大井川鐵道は観光列車「SLかわね路号」を、「新春開運号」として運転。うさぎ年にちなんだデザインのヘッドマークと、国旗を掲揚して走るそうです。

「新春開運号特別記念乗車券」イメージ(大井川鐵道ニュースリリースより)

「新春開運号特別記念乗車券」イメージ(大井川鐵道ニュースリリースより)

またその車内で、うさぎ年にちなんだデザインの「新春開運号特別乗車記念券」をプレゼント。厚紙にカラー印刷された「D型硬券」と呼ばれるサイズのもので、乗車券とSL急行券を持っている乗客全員に配布されます。

大井川鐵道では、新年の記念券配布を2018年から実施しており、十二支が勢ぞろいするまで頑張って続けたいとのこと。「2023年、続くコロナ禍のお正月になりますが、硬い記念券を手に新春開運号ご乗車で多くの困難を打ち破る強運を取りに行くというのはいかがでしょう?」としています。

おすすめ「観光列車」ツアー

クラブツーリズム「鉄道の旅特集」
観光列車から新幹線、寝台列車まで、お得&手軽に「鉄道の旅」を楽しめるツアーが多数。1名参加プラン限定プランもいろいろあります。
新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」に乗る!
★いま注目★ 新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」のツアーが登場。「『36ぷらす3』『ふたつ星4047』西九州新幹線『かもめ』3つの列車でめぐる九州鉄道紀行 3日間」「近鉄観光特急『あをによし』近鉄特急『ひのとり』嵯峨野トロッコ列車 信楽 日帰り」などが発売されています。
「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

上記のツアーは、定員に達したなどで募集終了の場合があります。
観光列車ニュース
観光列車なび