限定マークに日章旗「SL大樹/SL大樹ふたら」2023年新年のおもてなし 干支も登場

列車の運転日、時刻、内容は、災害などで変更の場合があります。乗車の際は、鉄道会社の公式ウェブサイトなどで情報をご確認ください。

元日は日章旗もSLに掲出

東武鉄道が2022年12月19日(月)、観光列車「SL大樹」「SL大樹ふたら」で行う謹賀新年のおもてなしについて発表しました。

東武鉄道の観光列車「SL大樹」

東武鉄道の観光列車「SL大樹」

2023年1月1日(日・祝)から3日(火)まで、「SL大樹」「SL大樹ふたら」には正月限定ヘッドマークを掲出。1日(日・祝)は、日章旗もあわせて掲出されます。

また、この正月限定ヘッドマークの大型レプリカを、東武日光駅と鬼怒川温泉駅に展示。記念撮影を楽しめるとのこと。

「SL大樹」「SL大樹ふたら」車内では、SL観光アテンダントがデザインした正月限定のグリーティングカードを配布。裏面はぬり絵になっていて、子どもと一緒に楽しめるといいます。

車内では、「SL大樹AR記念乗車証」も楽しめるとのこと。AR技術を活用した「SL大樹」「SL大樹ふたら」初の試みで、スマートフォンにダウンロードできる記念乗車証だそうです。

このほか、東武動物公園から東武日光駅へ、2023年の干支(えと)であるウサギが5羽やってきて、一緒に記念撮影を楽しむこともできます。

おすすめ「観光列車」ツアー

クラブツーリズム「鉄道の旅特集」
観光列車から新幹線、寝台列車まで、お得&手軽に「鉄道の旅」を楽しめるツアーが多数。1名参加プラン限定プランもいろいろあります。
新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」に乗る!
★いま注目★ 新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」のツアーが登場。「『36ぷらす3』『ふたつ星4047』西九州新幹線『かもめ』3つの列車でめぐる九州鉄道紀行 3日間」「近鉄観光特急『あをによし』近鉄特急『ひのとり』嵯峨野トロッコ列車 信楽 日帰り」などが発売されています。
「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

上記のツアーは、定員に達したなどで募集終了の場合があります。
観光列車ニュース
観光列車なび