東能代駅ホームで開催
JR東日本の秋田支社が2023年5月16日(火)、観光列車「リゾートしらかみ」で「流しじゅんさい」イベントを開催すると発表しました。
秋田県山本郡三種町の特産品であるジュンサイを、水と一緒に流し、割り箸でつかみ取るイベント。つるつるしたジュンサイが水と流れているため、箸でつかみ取るのは非常に難しいそうです。
ジュンサイは、沼や池で採れるスイレン科の植物で、おもな収穫時期は5月~8月。なかでも6月と7月が最盛期とのこと。
お吸い物から天ぷらまで、さまざまな料理に適していることもあり、高級食材とされてきたジュンサイは三種町の特産品で、三種町は「じゅんさいのまち」とも呼ばれているそうです。
そのジュンサイを使った「流しじゅんさい」の開催日は、6月2日(金)と24日(土)。「リゾートしらかみ3号」が東能代駅へ停車する約9分間(11時45分から54分まで)、同駅の1番線ホームで開催されます。
「流しじゅんさい」は「リゾートしらかみ3号」乗客を対象に行われ、無料で参加が可能です。
また「流しじゅんさい」開催日は、「リゾートしらかみ3号」へ三種町職員が八郎潟駅から東能代駅まで乗車。観光パンフレットの配布、PRを行います。