出発式でテープカットも
東武鉄道が2023年6月8日(木)、新型特急「スペーシア X」の一番列車に小学生親子を招待すると発表しました。
7月15日(土)に運転を開始する「スペーシア X」。浅草駅を7時50分に発車するその一番列車の「コックピットラウンジ」に乗車できる小学生親子を6組、募集するそうです。
「コックピットラウンジ」は、東武日光駅側の先頭車両であるため、一番列車の運転シーンを車内から楽しむことが可能。そしてカフェカウンターでは日光らしい味覚、組み合わせを楽しめる車内限定商品を多数用意しており、日光の「食」の魅力を感じられるとのこと。
参加した小学生には、そうした体験について車内でリポートしてもらうそうです。リポート内容は、東武鉄道の子ども向けサイト「TOBU Kids」で公開。自らの体験を表現する喜びや面白さを学習してもらうコンテンツになっているといいます。
また小学生のうち1人は、代表して「スペーシア X」出発式でテープカットにも参加できます。
対象者は、小学生の子どもがいる家族。2人1組が3組、3~4人1組が3組、あわせて6組の募集です(保護者1人以上の参加が必要)。
参加費は無料。申し込みは、6月9日(金)14時00分から16日(金)23時59分まで、「TOBU Kids」公式LINEアカウントのトーク画面に表示されるバナーから行えます(抽選)。またその際、「TOBU Kids」サイト内で新登場した「スペーシア X」のキャラクターの愛称を考えて、応募してくださいとのことです。
- 公式ニュースリリース
- TOBU Kids(イベント詳細・申し込み)