コックピットラウンジの乗客優先
東武鉄道が2023年7月16日(日)、新たに運行を開始した観光列車「スペーシア X」の、1号車にあるカフェカウンター「GOEN CAFÉ SPACIA X」について、利用方法の詳細を発表しました。
「スペーシア X」のカフェカウンターは、それが設置されている1号車「コックピットラウンジ」の乗客が優先的に利用可能。そして、運行開始当初は多くの利用が見込まれることから、当面のあいだ、1号車以外の乗客はオンライン整理券を取得しての利用になるそうです。
1号車の席を利用している場合
カフェカウンター利用者にカフェチケットとメニュー表が渡され、自分の席で待っていると、カフェチケット記載の順番でカウンターへの呼び出しがあり、スタッフに注文する、という流れです。
カフェチケット1枚につき1会計とのこと。また、後述するオンライン整理券の配布開始後に1号車へ乗車した場合は、オンライン整理券で並んでいる人の後ろに並ぶ形になります。
1号車以外の席を利用している場合
1号車の優先販売が終了したのち、オンラインで配布される整理券を入手してから、カフェカウンターを利用する流れになります。
このオンライン整理券の取得は、車内(座席背面ポケット、デッキ壁面)に掲示されている2次元コードで可能。10分単位で、カフェカウンターへ行く時間が指定されます。
このオンライン整理券が配布される時間は、始発駅を出発してからおおむね30分が目安。受け付け開始のタイミングは、車内放送で案内するそうです。
オンライン整理券の発行は、その列車の運行中に実施されます。乗車前に予約することはできません。
なお、オンライン整理券は数に限りがあり、おおむね10組程度が目安とのこと。「スペーシア X」のカフェカウンターを利用したい場合、1号車「コックピットラウンジ」の座席予約をおすすめするそうです。