この記事は広告を掲載しています

「○○のはなし」場所を移して山口線で1月から運転 車内イベントも

運休が続いている「○○のはなし」

JR西日本の観光列車「○○のはなし」が、2024年1月から3月まで、山口線で運転されます。

2023年6月30日(金)からの豪雨により山陰本線が被災し、運休が続いている「○○のはなし」。被災区間で復旧の見通しが立っていないなか、山口線に場所を移して運転を再開する形です。

JR西日本の観光列車「○○のはなし」

JR西日本の観光列車「○○のはなし」

運転日・時刻

山口線では、快速「○○のはなし(山口線)」として、新山口~津和野間を土曜日、日曜日、祝日を中心に、1日1往復します。

全車普通車指定席での運転で、乗車には乗車券(運賃)のほか、指定席券が必要です。

快速「○○のはなし(山口線)」津和野駅行き
新山口駅10時50分発 → 津和野駅12時58分着
湯田温泉、山口駅に停車
全車普通車指定席
2024年01月:土曜日、日曜日運転(6日、7日を除く)
2024年02月:10日~12日、23日~25日運転
2024年03月:2日、3日運転
快速「○○のはなし(山口線)」新山口駅行き
津和野駅15時54分発 → 新山口駅17時38分着
山口、湯田温泉駅に停車
全車普通車指定席
快速「○○のはなし(山口線)」津和野駅行きと同じ日に運転

車内イベント

観光列車「○○のはなし(山口線)」では、車内イベントが週替りで実施されます。

車内イベントは、津和野駅行きの下り「○○のはなし(山口線)」で、次の内容が行われる予定です。

1月13日・14日「温泉のはなし」
効能や温泉に関する商品、温泉街の特色や温泉の歴史など、温泉のはなし。
1月20日・21日「歴史のはなし」
明治維新ゆかりの地である山口市と、幕末の文化や風景の多くがいまも残る津和野町。それぞれの歴史や文化、伝説を分かりやすく解説。
1月27日・28日「幸福(ふく)のはなし」
福みくじが山口市と津和野町のパワースポットへ導く!?「おいでませ ふくの国、山口」幸福(ふく)のはなし。
2月10日~12日「グルメのはなし」
海や山の幸など多くの食べ物、地酒や地元食材を使ったジュースも。これまで出会えなかったグルメのはなし。
2月23日~25日「山口・津和野のはなし」
期間限定で山口線を走る「○○のはなし」、ここでしか聞けない沿線市町のはなし。
3月2日・3日「おみやげのはなし」
食べ物だけではなく、伝統工芸品など様々なおみやげのはなし。

おすすめ「観光列車」ツアー

クラブツーリズム「鉄道の旅特集」
観光列車から新幹線、寝台列車まで、お得&手軽に「鉄道の旅」を楽しめるツアーが多数。1名参加プラン限定プランもいろいろあります。
新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」に乗る!
★いま注目★ 新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」のツアーが登場。「『36ぷらす3』『ふたつ星4047』西九州新幹線『かもめ』3つの列車でめぐる九州鉄道紀行 3日間」「近鉄観光特急『あをによし』近鉄特急『ひのとり』嵯峨野トロッコ列車 信楽 日帰り」などが発売されています。
「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

上記のツアーは、定員に達したなどで募集終了の場合があります。
観光列車ニュース
観光列車なび