この記事は広告を掲載しています

山口の魅力を車内でお届け「○○のはなし」3月までの車内イベント発表

観光列車ニュース
JR西日本の観光列車「○○のはなし」

JR西日本の観光列車「○○のはなし」

大雨による山陰本線の被災で、運転区間を山口線に変更しているJR西日本の観光列車「○○のはなし」。その車内で、2024年1月から3月までに実施するイベントの内容が発表されました。

「山口市と津和野町を中心とした地元ならではの様々なお話をご用意し、皆様をおもてなしします」とのことです。

イベント内容

山口線で運転される観光列車「○○のはなし」車内では、2024年1月から3月まで、次のイベントが計画されています。

なおイベントはいずれも、津和野駅行きの「○○のはなし」における、山口~津和野間で行われる予定です。

1月13日(土)「温泉のはなし」
“白狐”が見つけた!? 湯田温泉の成り立ちや歴史、効能からまちのおすすめスポットまで! 湯田温泉のすべてがわかる「湯田温泉のはなし」。
1月14日(日)「温泉のはなし」
津和野で“ととのう”温泉&サウナ旅のすすめを、津和野唯一の温泉宿「ゆとりろ津和野」がご案内します!
1月20日(土)「歴史のはなし」
山口線にはロマンがいっぱい! バスガイドならぬ“トレインガイド”が、車窓に広がる歴史を語ります。
1月21日(日)「歴史のはなし」
日本遺産にも認定される津和野町の輩出した偉人「森鷗外」や、鷗外の好んだ食「鴎外食」など知られざる地域の「歴史のはなし」を楽しく知ろう!
1月27日(土)・28日(日)「幸福(ふく)のはなし」
「おいでませ ふくの国、山口」のPRや、山口県PR本部長「ちょるる」による福みくじの実施。
2月10日(土)「グルメのはなし」
山口市は魚と酒が美味い! 三方を海に開かれた山口ならではの“魚介グルメ”と、山口を代表する“日本酒”をちょこっとお裾分け。
2月11日(日)「グルメのはなし」
国の天然記念物「青野山」の湧水でつくったクラフトビールの秘密を大解剖!
2月12日(月・祝)「グルメのはなし」
萩、長門、下関のグルメを紹介! 一風変わった「はなし」をお楽しみに。
2月23日(金・祝)「山口・津和野のはなし」
「山口線」や「やまぐち号」の魅力を徹底解説! 鉄道の旅がもっと楽しくなるコツを教えます。
2月24日(土)「山口・津和野のはなし」
〈山口のはなし〉今、山口の観光がアツい。人気上昇中の観光スポット“山口”の観光の楽しみ方を教えます!〈津和野のはなし〉津和野の日常をまるごとツアーに閉じ込めた津和野体験「Yu-na」の魅力を徹底解説! 下車後の津和野旅がもっと楽しめるヒントを教えます。
2月25日(日)「山口・津和野のはなし」
〈山口のはなし〉今、山口の観光がアツい。人気上昇中の観光スポット“山口”の観光の楽しみ方を教えます!〈津和野のはなし〉「カワラケツメイ」を使ったノンカフェインティーの香ばしい香りとともに、鉄道旅へいざないます。
3月2日(土)「おみやげのはなし」
財布の紐を緩めて出発進行!「山口のおみやげのはなし」聞けます。買えます。味わえます。
3月3日(日)「おみやげのはなし」
津和野土産の定番「源氏巻」をはじめとする、津和野とあんこにまつわる「はなし」をお楽しみください。

おすすめ「観光列車」ツアー

クラブツーリズム「鉄道の旅特集」
観光列車から新幹線、寝台列車まで、お得&手軽に「鉄道の旅」を楽しめるツアーが多数。1名参加プラン限定プランもいろいろあります。
新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」に乗る!
★いま注目★ 新観光列車「ふたつ星4047」「あをによし」のツアーが登場。「『36ぷらす3』『ふたつ星4047』西九州新幹線『かもめ』3つの列車でめぐる九州鉄道紀行 3日間」「近鉄観光特急『あをによし』近鉄特急『ひのとり』嵯峨野トロッコ列車 信楽 日帰り」などが発売されています。
「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

「古都・奈良」イメージの新観光列車「あをによし」

上記のツアーは、定員に達したなどで募集終了の場合があります。
観光列車なび